
☆☆gallery園with酒器道楽・櫻の宴〜香宵(こうよい)〜☆☆
「あしひきの山桜花一目だに君とし見てば我れ恋ひめやも」
(万葉集巻十七・3970:大伴家持)
2012年は「華」「麗」「艶」「煌」に「讃酒の宴」
2013年は「雅」「繚」「清」「皓」
2014年は「初逢」「櫻逢」「風逢」「月逢」
そして2015年「祥宵」に続き「香宵(こうよい)」でお楽しみください。
春風駘蕩の宴、地唄舞に、春香る佳肴と四種類の日本酒でゆるりとお過ごしくださいませ。
文京区にある昔ながらの古民家で、4月4日(土)17時30分より、
地唄舞「東山」「八島」を舞わせて頂きます。
(演目の解説は下記をご覧下さい)を舞わせて頂きます。
会場であるgallery 園 は、文京区護国寺側の戦前の 一軒家を改修した昔ながらの素敵な古民家ギャラリーです。


お申し込みは、お電話090-1467-2882かメールyukarijiuta@yahoo.co.jp にて受け付けております。
皆様のご来場、心よりお待ちしております。宜しくお願い致します。
・会場:新大塚・gallery園
http://7thwave.info/gallery-en/
・酒肴:日本酒四種/香宵の佳肴
・演者:地唄舞:吉村ゆかり
・演目:「東山」「八島」(演目の解説は下記をご覧下さい)※17:30より開演予定
・定員:15名様限定
・会費::5,500円
※マイぐい呑み、マイお猪口の持ち込み歓迎です!
もちろん利き猪口もご用意しています。
4月1日(水)以降は代理の方にご参加いただくか、会費を頂戴いたしますので、ご了承くださいませ。 お申し込みは、お電話090-1467-2882かメールyukarijiuta@yahoo.co.jp にて受け付けております。
皆様のご来場、心よりお待ちしております。
☆演目の解説☆
「東山」
京都のまさに「はんなり」という言葉がぴったりの
大変素敵な演目です!
この唄を聞くと一面が桜色に染まった春の京都の風景を思い出します…。
観て頂く方に春の京都を感じて頂けるよう舞わせて頂きます。 「八島」
能「八島」を地唄舞にした演目です。
旅の僧が、讃岐の八島(屋島)を訪れ、
釣り糸を垂れてまどろむうちに
源義経の亡霊が立ち現れ
壇ノ浦の源平合戦の物語を聞きますが、夜明けと共にその姿は消え失せます。
二枚扇を使って戦の修羅場を表現するという大変力強い演目です。
ご来場心よりお待ち申し上げております。
