アメブロ3.jpg

☆☆gallery園with酒器道楽・風待の宴〜艶(つややか)〜☆☆

主しれぬ扇手にとる酒宴哉(与謝蕪村)

2011年「十五夜の月会」2012年「華」「麗」と続いたシリーズ、 来る水無月は「艶(つややか)」を開催します。

水無月の別名は風待月(かぜまちづき)、心地よい艶やな風の中、 地唄舞、そして美酒佳肴をお楽しみください。

文京区にある昔ながらの日本家屋で、6月23日(土)17時より、夏に因んだ演目地唄舞「文月」と「小簾の戸」を舞わせて頂きます。

 ★演目について★

地唄舞「文月」は 団扇を使った夏らしいとても洒落た演目で廓のことが唄われています。

「小簾の戸」(上の写真)は、 男女のことが唄われた「艶物」というジャンルのものですが、 その艶物の中でも最も凄艶な演目として知られており、その凄艶さは、人間国宝吉村雄輝師が、この舞を舞う心得として 「舞う人の体全体に“女”“女”“女”が出るように、 にじみ出る色気が大切であることを心得ておくように」 という言葉を残しているほどです。 蚊帳を男女二人で吊るという夏らしい趣のある演目です。

会場のgallery園は、戦前の一軒家を改修した昔ながらの素敵な古民家ギャラリーです。

アメブロ4.jpg

酒器道楽さんセレクトの三種類の日本酒とgallery園 のオーナー手作りの風待の酒膳を楽しみながら、昔ながらの日本家屋でゆったりと楽しい夏の宵をお過ごし下さい。

皆様に少しでも夏らしい雰囲気を楽しんで頂けるよう、頑張ります。

お申し込みは、お電話090-1467-2882かメールyukarijiuta@yahoo.co.jpにて受け付けております。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。宜しくお願い致します。

☆今までの宴の様子です☆
友人のフジタツヨシさんが素敵なレポートを書いて下さいましたのでご紹介させて頂きます。

1月29日開催「初春の宴〜華(はなやぎ)〜」

http://wakadanna.way-nifty.com/f_g/2012/01/gallerywith-c88.html 

4月6日開催「櫻の宴〜麗(うららか)〜」
http://wakadanna.way-nifty.com/f_g/2012/04/with-51e9.html 


アメブロ2.jpg


・会場:新大塚・gallery園

     http://gallery-en.2bx.bz/ 

・日時:2012年6月23日(土)17:00〜20:00(開場16:30)

・酒肴:日本酒三種+風待の酒膳

・演者:地唄舞:吉村ゆかり

    演目:「文月」「小簾の戸」

・定員:18名様限定   このイベントは現在、満席となっております。

・会費:3,500円

o0320024111821934827.jpg

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら

090-1467-2882

受付時間 : 9:00~22:00

担当:吉村 ゆかり

東京・文京区音羽にあります吉村ゆかり地唄舞(上方舞)教室は、初心者の方を対象とした地唄舞(上方舞)吉村流の稽古場です。地唄舞は、主に大舞台で踊られる日本舞踊(日舞)に対して、お座敷で蝋燭を灯して舞われるため、座敷舞とも言われています。

着物を着始めたばかりで何か踊りでもお稽古したいな、とお考えの方、着物を美しく着こなしたい方、この機会に是非お稽古を始めてみませんか?
型を重視する地唄舞をお稽古すると、着物を美しく着こなせるようになります。

お花見、観月、新春、お祝の宴などの時にお座敷で粋に、はんなりと地唄舞を舞えたら素敵だと思いませんか?